神保町 もりそば桑山
職場の目の前に、新しいラーメン屋がオープンしておりました。
もりそば桑山 WEBで調べたら、大勝軒系池上大勝軒が移転してきたとのこと。
神保町二郎最初のうちは厳しかったので、とりあえず状況が練れてくるまでと、
1ヶ月ほど行かなかったのですが、たまたま今日は気が向いたので初桑山してきました。
場所は、事務所の正面、靖国通りを渡ればすぐです。直線距離で30mぐらいしかないかも。
事務所の窓からは、こんな感じで見えます。(真ん中の赤いテント)
店の外に並んでいれば、すぐわかります。
店のドアを開けたらすぐ左に券売機で、特製もりそば750円也。
大勝軒系だし、店名が「もりそば」だから、今日の注文はやっぱり「もりそば」
でも、普通のもりそばだと量が足りないかもしれないので、「もりチャーシュー」1,070円に決定。
店に入ると、床がぬるぬるしていて気持ち悪い
最近、御茶ノ水の大勝軒に行きなれていたので、思いっきり印象わるっ!
兄ちゃんに、席を指定されちんまりと待つ。席はカウンターのみ両側の壁に沿って片方が5席、反対が6席の11席のみ。
店員は店主+兄ちゃん+nonJapなお姉さんの都合3名。お姉さんが席に案内するときは、お水を置いてくれるが、兄ちゃんのときはセルフ。なんじゃこりゃ???
東池袋大勝軒のときのように、付き出しがあるのは懐かしい感じがしたけど、職場から近すぎてビールは飲めないし、注文はせず。
別のお客さんが付き出しを注文していたんですが、どうも2人から注文があったにもかかわらず、1個しか注文が通ってなくて店主カウンターの中で怒りモード「○○さん、ちゃんと言ってよ。1個しか聞いてないよ。」だって。
お怒りはごもっともでしょうが、そりゃあんたの店の問題。客の前で怒るのはいかがなもんか??と思います。
まぁ、そこそこ長い時間待って、運ばれてきたのがもりチャーシュー
もりそばにチャーシューが5枚。池袋大勝軒のチャーシューの2/3ぐらいの大きさでちょっと薄めだけど、そこそこに存在感のあるチャーシューで、脂身も少ないけどちょっとぱさぱさ感があり、でも汁にはいってるからそこそこ良い感じ。
つけ汁は、ちょっとぬるめで麺が入ると、思いっきり温度さがります。麺は湯(水)切がしゃきっとされてなくて、ちょっとぬるっという感じ。店の床みたい^^;
まぁ、大勝軒系です。まずくはないですが、しゃきっとしてなくてちょっと物足りない感じ。
うーん、判定は微妙。御茶ノ水の大勝軒は、自信を持ってお勧めできるんですが、ここはどうかなぁ。
私は、事務所からめちゃめちゃ近いので、他になんのオプションがない場合にはリピートするかもしれないです。
でも、50mのところにラーメン二郎、その向かいにちょうなん。ちょっと歩くけど御茶ノ水大勝軒。途中に味噌や。
店の状況が改善されないかぎり、あんまり行く回数は多くなさそうな気がします。
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- アウベルクラフト20周年記念コンサート&岡崎の旅(2012.10.29)
- 超ちいさなスモーカーで燻製づくり(2012.08.12)
- 山梨ヌーボーまつり2010に行ってきました。(2010.11.15)
- 満願!(2010.03.16)
- 大砲ラーメン プレオープン試食会とラーメンフォーク(2009.12.23)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
大勝軒は池袋を引き継いだところ以外は
どーなんでしょうね・・
静岡にも約1年の修行で暖簾分けした
店がありますが、すっごく不味いっすよ
大将が可哀想だ・・・・・
投稿: くま3 | 2008年12月 9日 (火) 15時01分
くま3さん こんちゃーっす!
大勝軒もいっぱい暖簾分けしてるので、いろいろな店がありますよね。
ここは、表に大勝軒の名前をだしてるわけじゃないんですが、店内に池上大勝軒の暖簾が飾ってあります??
Blogにも書きましたが、この辺りだとお茶の水大勝軒の「もり野菜」が旨いと思います。他のものは食べないので不明^^;
投稿: おおきに! | 2008年12月 9日 (火) 15時58分