無料ブログはココログ

ココで買えるぞぉ~!



  • そうは言っても、旅費を考えたら通販のほうが安いですよね^^;

  • ラーメン博物館謹製 ラーメンフォーク

  • スノーピークのチタン製先割れスプーン

  • 煙がでない焼き鳥器 卓上で使えます。

  • アマノフーズのグリーンカレー キャンプ、非常用にアリです。

  • すげー良いです!LEDランタン

  • こりゃ旨い? 美唄(角屋)のやきそば

  • 究極の蚊取り線香 パワー森林香
  • 宮崎本店 亀甲宮(キッコーミヤ)焼酎キンミヤ焼酎 25度 1800ml

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

当選!

当選!
クリアアサヒ24本 あたりました(^^)v
素直に嬉しい(*^^*)

ドイト閉店セール

昨日も書いたとおり、大和のドイト閉店です。
で、わんこが気に入っているえさを買いにいったんだけど....もう、ありまっしぇーん
さすが皆様、昨日も雨降ってたのに熱心な方はいるんですね。
そして、野菜の種 もう、ありまっしぇーん
プランターの土 あったけど、雨だったし...でも、台車にどかどか載せてる人がいたので、もう時間の問題でしょう。

とはいえ、閉店セールの最初の週末だったので、まだまだ面白いものは残っていました。
200901311034000




乾電池駆動の加湿器686円、霜取スプレー138円、寒冷地用皮手488円、パナヘッドホン698円、スモークチーズ70円、スモークウッド(りんご)161円、アルカリ電池69円などなど仕入れてきました。もちろん、わんこのビスカルやジャーキー類もほぼ店内全部が30%オフ。

朝一番ぐらいに動いたんですが、帰りの駐車場は大混雑。ドイトクラブポイントも使い切ってこれたしもう、2度はいかないな~

宮崎勝之ライブ

ちょっと先の話なのですが、3/5 宮崎勝之ライブ予約しました。
曙町 Back in Town フォーク、ブルーグラス系のライブに良く通ってたんですが、最近は地元のライブハウスに通っているので、すっかりご無沙汰しておりました。
でも、たまたまスケジュールをみたら、載ってたので思わず即予約しちゃいました。まだ、チャージも決まってないらしいぐらいなので、おそらく前のほうの席は確保できたはず。
興味のあるかた、一緒にいかがですか?(いまならまだ追加可能だと思われ)

場所は都営新宿線曙町下車すぐ。ライブは19:30~です。

p.s.宮崎勝之さんは、日本を代表するブルーグラスマンドリン奏者で、関西在住。
私の大好きなミュージシャン、坂庭省吾さんと二人でCDを出したりライブをやったりしてました。
ライブも関西中心なので、特に最近はあまり東京近郊で演ることは少ないんですよね。
Mandonovo

ドイト大和店 閉店

表題の通りなんですが、いつも利用しているドイト大和店が閉店になるそうです。
毎月、ワンコのえさを買いにいってるし、そのほかDIY関係や園芸関係でいろいろ重宝してるのに。厚木店同様業態転換で、メガドンキになってしまうらしい。

うーん、ドイトとドンキは品揃えが違うので、正直やだな~ ワンコのえさも変わっちゃうだろうし。でも、ドンキのほうが集客力はあるんですよね。

とりあえず、閉店セールにいってワンコのえさと、今年撒くようのゴーヤの種など仕入れてこなくっちゃ。あ、プランターの土も入れてこなくっちゃね。とりあえずお金を下ろしてこよう。

キャンピング&RVショー2009

某キャンピングカー販売店さんから招待状をいただきました。
毎年行ってるんですが、今年はちょっと気合が違ってます。
現在のZIL、NOX・PM規制にかかっているので、現在の住所では次の車検を通すことができません。

いろいろな方向性を考え、いまだに結論には至っておりませんがそろそろ時間がなくなってきました。
結局、いまだに今のクルマを気に入っていて、問題が発生していないのに「なんで換えなきゃいけないの?」って気持ちが強く、ずるずる引っ張ってきちゃったんですけどね。
でも、人口集中地域での環境汚染対策だと言われてるのに、あまり強く反発していると我が侭といわれちゃうよね

セカンドカーのアベニールが最近ちょっと???になってきているので、合わせ技でなにか結論を出すつもり。なので、今回は10年ぶりに家族連れで行ってきます。
さーて、今回、スポーツオーソリティのグッズ売り場はなにが安くなってるかな
Rv

Lousy ライブ @南林間HIDEAWAY

23日(金) 久々にLousyのライブに行ってきました。
仕事をちょっと早めに引けて、18時ごろHIDEAWAYの前を通ったら、もうDEFブースカさんが前のベンチに座ってました。
音合わせが終わったらメンバーとちょっとミーティング(?)飲みにいくつもりらしい。
私は、荷物を持ったままだと嫌だったので、とりあえずスルーで帰宅。
荷物を置いてからマルス経由でHIDEAWAYへ

高校2年生の次男が行きたいと言うことだったので、初Lousyをプレゼントしてやりました。
いままで、菩南座には何度か連れて行ったけど、HIDEAWAYははじめてです。
南林間にこんなところがあったんだと、目を丸くしてました。
店の外まで友達と来たらしいんだけど、さすがに飲み屋に見ず知らずの高校生を誘うのも気が引けるので、一緒においでとは言いにくい。「着たかったら自分の親父につれてきてもらいな」とアドバイス。
演奏が始まる前に、Lousyのメンバーに「これ次男です。いま軽音楽部でバンドにハマってるので、勉強にきました。」と挨拶にあるきました。

ライブは格好いいです。
Lousyを知らない方は、ここから試聴してみてください。

なんでしょうね。やっぱり次男が着てたのがうれしかったのかな?いつもより飲みすぎちゃってて、ちょっと記憶が飛んでます^^;
このあいだ入れたボトルがちょっと残ってたのをあけちゃって、この日入れたボトルもあいちゃってたから(DEFブースカさんと二人)そこそこ飲んじゃってました。

そうそう、mixiでLousyを応援するコミュを作ったので、興味があったらぜひお越しください。
大人のバンドですよ。格好いいよ~! ぜひ!
2008012301

そうそう、HIDEAWAYではいつも菩南座でお会いするテク777さんにお会いしました。
途中から一緒のテーブルで飲んでいたんだけど、お互いに酔っ払っちゃってたので、なにがなんだかわからないうちに失礼しちゃいました。
また、よろしくお願いします<m(__)m>

2009012302

ベースのICHAさんに教えてもらってる次男の図

マルス 4回目、5回目

まぁちょっと行きすぎでしょうってぐらいマルスが続きました。

23日(金) ライブを見に行く予定だったんですが、ちょっと前に時間があったので家の夕食はパスしてマルスへ。
はじめて夜のマルスだったんですが、やっぱりほかのお客様はいませんでした。
スープは、コーンスープ。食べたのはボロネーゼ大盛
Boroneze










そして25日(日)は3男と一緒に再訪
食べたのはしょうゆ大盛
入ったら、珍しいことに先客が3名も
しかも、注文前にマスターから「今、麺を茹でてるのでちょっと時間かかるけどいいですか?」といわれました。
まぁ、とは言ってもスパゲティですから、そんなに時間がかかるわけはありません。
本日のスープ(コーンスープ)を飲みながらちょっとまったぐらいでした。
Shoyu00

しかも、お待たせしちゃったからっていって黒ウーロン茶(200円)をサービスしてくれました(ラッキー!)

次男、3男はしょうゆ美味しかったというのですが、私は今日はちょっと大盛がしんどかった。かなりさっぱり目なんですが、食べ進めて行くにあたってちょっと飽きがきました。
普通盛りでよかったかも(当たり前だ)

これで、マルスのメニューは、カルボラーナを除いて全部食べたことになります。私はカルボラーナあまり好きじゃないので、きっと食べません。

あとは、本日のスパゲッティを見繕いながら、メインはやっぱりマポリタンか激辛ナポリタン中心に食べて行くことになると思います。ちょっとペースは落ちてくるかな(3男に飽きられないように)

来週は、久々に手打ちラーメンの龍華にでもいこうかな。

海王丸家庭通信・第一信

昨日、「海王丸家庭通信・第一信」というのが届けられました。

内容は次の通り
<海王丸家庭通信・第一信>
厳寒の候、留守宅の皆様におかれましては、お元気にお過ごしのことと存じます。
さて、1月10日に多数の方々の見送りを受けて、東京を出港した海王丸は、寄港地ホノルルへ向け順調な航海を続けており、1月20日14:41船内時(同日11:56日本時)に日付変更線を通過し西経に入りました。
実習生、乗員共々、全員元気で訓練航海に励んでいる旨、連絡がありましたのでご休心ください。
寄港地ホノルル向け郵便物の宛先は、以下のとおりです。宛名には日本語も併記の上、余裕を持って投函くださるようお願いいたします。
以下宛先

宛名は長男の自筆。おそらく宛名だけ書いたはがきを、航海訓練所に残しておいて、タイミングを見て印刷、投函してくれるのでしょう。
いまでは、インターネット等が発達しているので、私も毎日航海訓練所のWEBサイトにアクセスして、いまどの辺にいるかを確認し、また実習生のコメントを楽しみに読んでいます。

でも、昔は一旦出港してしまうと、なんの連絡もないわけですから、このはがき「家庭通信」を受け取ったときの家族は、さぞかし嬉しかったのでしょうね。
そういえば、長男はこちらの状況をまったく知らないところにいるのだから、近況でも書いて手紙を送ってやろうかなと思います。

手紙はいいから金送れっていうかもしれないけど(笑)

Kaiwo01

3回目 マルス 大盛に挑戦!

今日は、野暮用で仕事を休んでます(昨日のお疲れ休みじゃないけど、ちょうどお疲れ休みになっちゃった)

午前中の用事をすませて、嫁に「マルス行く?」と水を向けたところ、行ってみたいとの回答が(^^)v
そりゃ、週末2回もいってれば、どんなところ?っていう興味はわくよね。
ということで、今日はマルス3回目、はじめての平日です。
相棒はランチスパB(日替わり400円 量はレギュラーより少なめ)ちなみに、今日のAは梅しらす、Bはテリヤキチキン。
Teriti


私は、初のナポリタン(前に食べたのは激辛ナポリタン)の大盛。
Napo


寄って撮ってしまったので、あまり大きさがわからないですが、上の梅シラスと同じような縮尺です。
ちなみにお値段はサービス券使用500円+大盛100円。つまり2人で1000円ちょうどでした。
カウンターの横から調理するところが見えたのですが、まぁ、量の多いこと。イメージとしては、ジャポネの横綱よりちょっと少なめな感じ。
でも、マルスのスパゲッティには具がたくさん入ってるので、炭水化物だけわしわし詰め込んでいるって感がないんですよね。
嫁の感想も、かなり野菜をいただいたような気がする とのこと。だよね~やっぱりマルスに行くようになったら、ジャポネの魅力が一気に薄れてきたような気がする。
まいどのスープも美味しゅういただきました。ごちそうさま

朋有り遠方より来たる

昨日の出張、6:59新横浜発の新幹線で8:24名古屋着。
8:08にブーンと携帯メールが入ってきました。

「こんちゃ 今、東京です。今日帰るんですが都合が良ければ夕方ちょっと行きませんか」
うーん?このメールアドレス見たことないけど???

でも、この文体、そしてメールアドレスの頭三文字が某社名。
ああ、( ̄▽ ̄) 間違いなくJ太郎さんじゃん。

しかし、昨年の夏休みに東北あそびに行くよ~って連絡したら、J太郎さんからも「休みが決まったので東京に遊びに行くよ~」という見事なすれ違いをみせた僕たち。
やっぱり仲悪いのかな~って(うそうそ)

で、「今、豊橋。今日、名古屋出張。でも、早めに帰るから待っててね」と返信。

↓のとおり名古屋出張し、由比丼を食べて事務所帰着が16時半 なんだかんだして東京駅で会えたのが18時10分過ぎ。

いや~、久々に会えて楽しかったです。出世してたのね、おめでとうございます。
忙しそうだけど、身体に気をつけて頑張ってね Jackieさん

由比丼

昨日の名古屋出張、帰路は荷物を積んでレンタカーで帰ってきました。
名古屋で矢場とん行ってきたにもかかわらず、同僚から「おやつ食べたいですねぇ」と悪魔の囁き。

「おお、それじゃ由比PAに由比丼ってのあるけど?」
「行きましょ、行きましょ」ってな感じで、行っちゃいました。
Yui
これだ~!
桜海老の卵とじ丼(由比丼)550円、由比PA限定メニューです。
50円の券は、売店で500円以上買い物した時に値引きしてくれるサービス券。
ああ、だめな大人だ。しかも、食後にソフトクリーム食べちゃったし(>_<)

でも、旨かったよ~

名古屋出張

名古屋出張
今日は、久しぶりの名古屋出張。
仕事は早々に切り上げて、矢場とんにやって来ました。

2009/1/21追記
Waraji 矢場とん名物わらじ豚カツです。
味噌、ソース、両方が選べて、これは両方。
どっちかひとつだと、もっと大きなカツになるんですけど、両方なので2枚に分かれちゃいます、残念!

今日もマルス

200901181306000

昨日、はじめて行ってとっても気に入ってしまった、南林間のマルス。
今日は三男といってきました。
昨日いただいたサービス券をもっていったので、今日はスパゲッティが100円引き。
私のチョイスは、塩スパ+肉玉(ミートソースが玉になってるもの)、子供のチョイスはしょうゆスパ。本日のスープは、ベーコンのみじん切りみたいのが入ってて、美味。お変わりしちゃいました。
塩スパは、さっぱり系。最初は塩スパだけ、つぎに唐辛子をかけ、さらに肉玉を混ぜ、ガーリックパウダーを混ぜ、最後にタバスコをかけてみました。
順々に味の変化がつけられて、そのたびに「うーん 美味」と笑みが。

またサービス券もらっちゃったので、来週もいかなくっちゃ。
あ、今週末ライブの前にもいけるな

天羽飲料 これにハマってます

昨年、友人のSんたくさんに教えていただいた、天羽飲料の「うめ」
若いころ、地元のホルモン焼き屋で飲んで、がっつり酔っ払った焼酎の梅割り。

梅干を入れてもあの味にはならないし、何を使ってるのかずーっと疑問でした。
が、天羽飲料の梅を教えてもらった時に、 おおっ! これだっ! と一気に疑問氷解。

200901101715000

これこれ、これですよ。

ちなみに、左からワイナー(焼酎がワイン風味になるもの)、梅(青:梅割り用)、梅(赤:焼酎ハイボール用)、キンミヤ焼酎。

もともと業務用なので、一升瓶を開封してしまうと要冷蔵で、とっとと飲まなきゃいけません。だから、ますます飲んじゃうんですよね

今日は、ホッピー いくぞぉ~!

う、うまいっ! 南林間 マルス

mixiの地元コミュの情報から、銀座ジャポネのようなスパゲティ屋さんがあることを知り、今日早速行ってきました。

炒めスパゲティの店「マルス」
Photo

南林間駅西口下車、すぐ右に行って2分ぐらい。

なんとぉ~ こんな近所にこんなに美味しいお店があったとは~

ジャポネと同じで、アルデンテとかイタリアンとかそういうパスタではありません。あらかじめ茹でてある麺を炒めて仕上げる炒めスパゲティ(っていうんだぁ)。喫茶店のナポリタンの味です。
うーん! うまいっ! 本日いただいたのは、激辛ナポリタン(←辛くないけど)並 650円+炒めソーセージのトッピング100円。
ちなみに、店内ではスープ(おかわり自由)サービスあり。持ち帰りあり(ますますジャポネじゃん)
とっても気に入りました。嫁が仕事なので、明日も再訪しよーっと

遠洋航海にむけて出港

長男が乗船実習に乗り組んでいる航海訓練所所属の帆船 海王丸がハワイに向けて出港するということで、家族全員で見送りにいってきました。
1zentai

海王丸が停泊していたのは、船の科学館前の航海訓練所専用桟橋。
駐車場の状況が不案内だったので、早めに行ったつもりが....青海臨時駐車場到着は9時。さすがに早すぎました

船のそばで見上げると、マストの上には星条旗が翻っていました。
2hata

早いかなとはおもったけど、長男に連絡したら訪船可能とのこと。
Minisanbasi
関係者以外立ち入り禁止のゲートを押し開けて乗船しました。

3shuppankokuji 乗船すると目の前に「出帆告示」が。
おー帆船だから、ほんとに出帆だ~とちょっと感動。

昨年10月に乗船したときは、まだ乗せられてるという感じだった実習生達が家族を案内していろいろ説明してくれました。
5miagete
外からみると優雅なマストですが、下から見上げるとこんな感じ。高いところに弱い私には、登るなんて考えられません。

出港作業に入り、実習生が信号旗を揚げます。
6keiyou








すると、船の科学館の展望台(マスト)にも信号旗がするすると
7tourei




出港時間になると、いよいよ登檣礼です。
第一登檣員用意の号令で、実習生が登り方用意
8nobore ちなみに、高いところに登る実習生から先に登り始めます。
愚息は一番上がポジションだったので、先頭におり^^;

「のぼーれー」の号令で登り始めます。
9nobore 命綱はヤード(帆桁)にわたるまでつけないので、自分だけを信じて50mの高みまで登ります。

11toushourei 総員が配置につくと、一番前の実習生が「ごーきげんよー」と号令をかけます。

Toushoumini そして全員が「ごーきげんよー」

汽笛を3回鳴らして、静かに出港していきました。

12shukkou

1/13更新:航海訓練所のwebサイトに、見送りの様子がupされました。

ジャポネ お持ち帰り

いきなり休んだので、私にとっては昨日が仕事始め。

野暮用で有楽町にでなければならなかったので、社内で「ジャポネ」のスパゲッティ食べる?って聞いたらあと2名の賛同を得たため、電話で予約しておきました。

お店で食べるには並ぶ必要がありますが、早めに予約電話しておけば時間には持って帰れます。で、持って帰ったのがこれだ~(ナポヨコ)
Spa

左においてあるのがiPod Classicです。まあ普通の弁当箱くらいですが、そのなかにスパゲッティが思いっきり詰め込んであります。
もうこれでもかってぐらいぎっしり詰め込んであるので、プラスチックのフォークを不用意に差し込んだら折れてしまいそうなぐらい。上のほうからだんだんに空気をいれていくと縦に2~3倍の大きさに膨らみます。ビニールの小袋に粉チーズを入れてくれるんだけど、これがまた多い。

失敗しました。持ち帰りは初めてだったのでいつもと同じ『横綱』にしてたんだけど、時間が経っているのでなんか水分を吸い込んで延びてるというか、よりごっつくなってるというか。しかも食べにくい。1サイズ落としておくんだった>持ち帰り

いや~新年から頭の悪そうな食べ物食べちゃったって感じです。でも、好きなんだよね~
もう、晩飯いらない! って思ったけど、それはそれできちんと食べました。(食べないと嫁に怒られちゃうからね)

サンアルピナ鹿島槍

いかんいかん、写真が間に合ってないじゃんってことでぼーっとしてると、書くこと忘れちゃう。

1月1日午後出発で、サンアルピナ鹿島槍スキー場に行ってきました。

といっても夜に雪道を走りたくなかったので、1日は長野道梓川SA泊。途中泊まる事で高速代が半額になるというメリットもあります。2日の6時ぐらいに梓川を出て鹿島槍着が8時前だったんですが、すでに中央Pは満車。やはり中央Pに入るには前泊しないと厳しいですね。

今回のスキーでは、あらかじめ2日3日とキャンピングカー専用駐車場(電源つき)を予約してあったので、入れてくれるかな?と淡い期待を持っていたのですが、チェックインは18時~ということでとりあえず手前の黒沢駐車場に泊めて初日のをスキー楽しみました。

年末、雪が少ないということで心配していたのですが、暮れに降った雪のおかげで全面滑走可。しかも、1日、2日も雪が降り続いていたのでコンディションはばっちりでした。(ちょっと寒かったけどね)

チェックイン18時...といっても暗くなるよな~と思って、途中でフロントに「空いてきたみたいなんで入れてくれない?」って聞きにいったところ、お姉さんの回答は「チェックインは18時です」ときっぱり とりあえず、16時過ぎに黒沢Pから中央P(無料部分)に移動し18時チェックインでキャンピングカー専用スペースに移動しました。

鹿島槍は親子(中学まで)1日券+食事券(1,000×2)+風呂×2が格安という魅力があるんですが、今年はお風呂券ではなくてお風呂半額券(またはレンタル500円引き)×2で、5500円でした。お風呂は大人250円子供150円(いずれも半額)
値上がりしたといっても、やっぱり魅力的なお値段です。

そして、しつこいけどなんと言っても今年の目玉は電源つきP。電源付だからクルマの中は電気ファンヒーターとコタツで暖房。そして、いつもの焼き鳥器を持ち込んでの焼き鳥!
Tori200901021959000

いや、もう、ほんとに!堪りませんでした
冷凍食品も持ち込んだので、今年の食は充実してたな~!

3日は前日までとは打って変わってとても良いお天気。暖かいけど、雪はばっちり。まぁ、その分お客さんが多かったけどのんびりすごしてきました。

電源付P、チェックインが18時なのはいまひとつだけど、連泊すればずーっと使えるし、バッテリーの心配なく電気が使えるのとっても良かったです。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31